ジグザグの禊が中止になった宇都宮に熊出没のニュース (゚д゚; )
★宇都宮に出没のクマ 8日午前4時25分を最後に目撃されず 宇都宮の県立7校も休校
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1361127#google_vignette
★相次ぐクマの目撃情報受け 宇都宮市の小中学校94校すべて休校
https://news.yahoo.co.jp/articles/5138b2d46bc7a23987537a6ef19082c86376492b
★クマが商店街に 目撃相次ぐ「なんでこんな所まで…」 宇都宮市【スーパーJチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=IWoOWYVP-cc
何が怖いって、目撃情報のあった場所が宇都宮の中心部!
北部の山から森を伝って来たんだろうか、栃木県庁の裏にある公園まで…。
栃木県庁もアーケード街も学生時代の生活圏で、アーケード街なんて放課後に毎日のように寄り道してたよ。
あんな場所に野生の熊が出るなんてなぁ。
今日は目撃情報はないみたいだけど、サッサと山に帰ってくれと思う。
郡山のうすい百貨店1階出入口にあったベンチ。
合唱とか音楽教育に力を入れている地域で、郡山市は楽都(がくと)とも呼ばれてる。
たぶんヴァイオリンの渦巻き部分とペグを模したものではないかと。

北海道物産展で一番最初に食べた、「HAKKA’DO」の塩ミルクミント・サマーサンデー。

チョコとミントのMIXで、白い粒々はハッカだと思う。
ミントチョコの入ったラングドシャと、ソフトクリームの周りには丸いアラレ?みたいなものが数粒。
ワッフルコーンの底にはコーンフレークも入ってた。
物産展は前期・後期に分かれていて、昨日は後期の終盤。
後期は前期よりもミント感の強いソフトクリームだそうで、食べられるかどうかちょっと心配していたけど…ヒリヒリするほどの強ミントではなくスッキリ爽やか。
こちらは最後に食べた「ミルクのくるみ」キャラメルナッツソフト&カタラーナ。

ソフトクリームに散らしたナッツと、ほろ苦のキャラメルソース。
カタラーナはカスタードのアイスケーキをキャラメリゼしたような、北海道物産展では定番のスイーツ。
ほろ苦のキャラメルソースとカタラーナの焦げ目が旨かった。
* 朝 *
ピザトースト1枚
「morning」コーヒーヨーグルト+グラノーラ
* 昼 *
残りもの和風ガーリックパスタ(長ネギ・ピーマン・ソーセージ)
ツナコーンサラダ+ミニトマトの残り
パスタソースは郡山のデパ地下(北野エース)で買ったもの。
ピエトロならハズレないだろうなと。
ボトル入りで1人前が大さじ2杯、パスタに和えるだけ。
和風をベースにガーリックの香りもちゃんとして美味。
コショウともみ海苔で味変しながら食べた。
* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
鍋物
にらまん1個
マグロ刺身
* 間食 *
カフェオレプリン1カップ
昨日の日記に書いたとおり、日帰りで郡山へ。
福島県のざっくり真ん中あたりにある、東北新幹線も停まるターミナル駅。
実は県庁所在地の福島より栄えている…。

オールJRにしたはいいけど、郡山駅でSuicaで改札を出ようとしたらバシャッ!とゲートが閉まってエラーになった (゚д゚; )
第3セクターのローカル線経由だとSuica使えないのか?
とりあえず、有人改札にSuicaを出したら「Suicaから運賃引きますねー」と、慣れた様子で駅員が精算してくれた。
私みたいなうっかりさん、他にもいるんだろうな。
帰ってから調べてみたら
いわき=首都圏エリア / 郡山=仙台圏エリア
エリアを跨ぐ場合はSuicaが使えない
ということらしい(第3セクターは関係なかった)。
同じ県内なのにいわきが首都圏エリアだなんて不思議でしょうがないのだけど、かつて東京の上野からいわきまで直通の普通列車があった歴史もあり、JR東日本の区分的には首都圏エリアということみたいだ。
昔のように紙の切符を買うか、ペーパーレスで移動したい場合は「えきねっと」の「Qチケ」なら、スマホの画面に乗車用QRコードを表示させて自動改札を通ることができるそうで…。
自動改札にQRコード読取り機が付いてるのはそういう理由だったのか (@_@)
ちなみに、福島県の海側を走る常磐線は宮城県の仙台まで繋がっているけど、こちらも福島県内で首都圏エリアと仙台圏エリアに分かれていて、いわきから仙台まで移動する場合も同じとのこと。
到着早々、駅ビルの土産物店に吸い込まれそうになるのを抑えてデパートへ。
本来の目的は「夏の北海道展」\(^o^)/
まずはハッカ専門店のミント系ソフトクリームを。
その後は売場をひとまわりどころか3~4周して(笑)、会社と実家への手土産の買い出し。
今回の物産展の目玉のひとつは 「生チェルシー」 らしい。
「ホラ、チェルシー♪ もひとつ~チェルシー♪」というCMソングでお馴染みのチェルシーが、実は2024年3月に終売になっていたのを知らなかった…。
今は明治のグループ会社がブランドを引き継いで、北海道限定で製造販売しているとのこと。
お菓子コーナーをまわってみても全然見当たらなくて、よく探したら既に「本日分は完売しました」の張り紙。
まだ午前11時頃だったんですけど (゚Д゚)?
各日限定300個(150個×2種)、おひとり様各2個までの制限付き。
特に週末は開店と同時にダッシュして向かわないと無理ってことか…。
会社への手土産は軽くてコスパの良いじゃがポックル、実家へは魚介と野菜の厚揚げカマボコとシューマイとにらまん。
この厚揚げカマボコがずっしりと重く…せっかくだからと全種類の詰め合わせを買ったせいだけど、何しろ今回は電車なので自分が持ち運べる分しか買えないのがツライところ (T-T)
帰りの電車も普段より遅いから、冷凍・冷蔵品は買って帰るのも不安だし…。
最後に別のソフトクリームを堪能して、デパ地下をひとまわりして駅ビルへ。
デパートにもガチャがあってびっくりしたな。
どこの商業施設でも、テナントが空いたところにガチャを並べるようになっているけど、デパートでやられるとデパートの格というかイメージが (-_-;)
子供服やおもちゃのフロアに数台あるくらいならまだしも、ひと区画に何十台もあるとなぁ…。
駅ビルの南北にあるベーカリーをハシゴして特にほしいパンも見つからず、成城石井でベーグルを買い溜め。
パンに関してはクリームたっぷりの甘いのや揚げパンより、ちょっとお高めの食パンやベーグルの方が好きになってきた。
食パンに塗るのもイチゴジャムが多い。
ルピシアでアイスティーの試飲をしたら美味しかったので、ベルエポックとホワイトサングリアを買ってみた。
ホワイトサングリアは白ワイン風?とかで、お酒は飲めないので眼中になかったけどスッキリしていて意外と美味しかったな。
地元のスーパーだと水出しアイスティーはあまり売ってない…。
そういえば、駅ビルの店内アナウンスのイントネーションがところどころ変で、もしかして流行りのAI音声なのかなと思った。
合成音声にしても映画で見たようなアンドロイドっぽさはなくて、流暢なんだけど、ちょっと変。
聞いていると何だか気持ち悪い感じがしてちょっと苦手。
駅ビルにいると、時々上の方からドドォーー!! と轟音が聞こえて建物がビリビリ振動して、新幹線が通る駅に来たなぁと感じる。
新幹線もしばらく乗ってないなぁ。
機会があればまた乗りたい。
帰りは失敗すまいということで、予めいわき駅までの切符を購入。
紙の切符なんて久しぶりに買ったわ~。
いわき駅での乗継ぎが20分くらいあるので、いわき駅でいったん改札を出てSuicaで入り直し。
実は今回はじめて、自宅最寄り駅まで車で行ってみた。
駅まで徒歩10分くらいとはいえ、帰りに大荷物を提げて歩くのもしんどいなと思って。
キャリーならともかく手提げだし…。
駅の脇にある有料駐車場は1日あたり500円、ワンコインならまぁいいかなと。
ちょっとの距離でも車があるとだいぶ楽だなと思った。
帰りにコンビニへ寄り道もできたし。
泊まりで出かけるとなると考えちゃうけどね、1泊2日で1,000円、2泊3日なら1,500円 (^_^;)
JR東日本が「パーク&ライド」サービスをしていた頃は、東京や仙台へ行く時に無料で利用できたこの駐車場。
サービス終了後は利用する人もめっきり少なくなり、日曜だというのにガラガラ。
そのせいか、月極で利用している人もいるみたい。
駐車スペースに車を停めたら、精算機に利用日数を入力して代金を入れるとレシートが出てくるので、それを車のダッシュボードに(外から見えるように)置いておく。
ロック板のないただの砂利の駐車場だから、帰りはそのまま発進するだけで楽ちん。
無人だけど誰かが巡回しているのか、カメラで監視しているのか…。
* 朝 *
鮭わかめおにぎり1個
「morning」フレッシュカップ檸檬+グラノーラ
* 昼 *
エスパル郡山「杵屋」
冷やしぶっかけ海老おろしうどん+わかめ

本当は郡山訪問時の定番「向山製作所カフェ」のグラパン(グラタンとパンケーキのセット)をランチにするつもりだったのに…。
ソフトクリームのハシゴをした反動で、あっさりしたものが食べたくなってうどんになってしまった。
* 夜 *
うすい百貨店「たごさく」おこわ5種セット
冷や奴小1P+ちりめん山椒
浅漬け
* 間食 *
北海道物産展「HAKKA’DO」塩ミルクミント・サマーサンデー
北海道物産展「ミルクのくるみ」キャラメルナッツソフト&カタラーナ
明日からの宇都宮行きに備えて申請していた午後休。
週末の買い出しをしながら早めに帰宅して、荷物をまとめるつもりでいたのになぁ (-_-;)
仕事の都合を付けての有給申請でもあり、ライブがなくなったからといっていつも通りの休みで終わらせてしまうのは勿体ない。
ということで、日帰りで郡山へ行くことにした。
もともとライブの後、北回りで経由するつもりだった郡山のデパートで開催中の北海道展へ。
郡山には昨年の夏、妹とジグザグの禊で行って以来。
あの時は妹が一緒だったから気ままにブラブラできず、買い物命の私としてはかなり消化不良だった。
明日は午前中に郡山へ着くように出発して、現地で少しゆっくりして帰宅は午後8時過ぎの予定。
乗換えを調べたら、JRの第3セクターより安くて運行本数も多かった高速バスは、運転手不足による大幅減便でダイヤが以前の半分!になってた。
運賃も高くなって、今や第3セクターのJR(赤字路線)の方が安いという逆転現象 (@_@)
以前は自宅最寄り駅から市内のターミナル駅まで電車で移動して、そこからは高速バスを利用するのが安上がりで便利だったんだけどな。
今はJRの方が往復で1,000円近く安いから、明日はオールJRだ。
* 朝 *
雑穀ごはん
納豆1P+ネギ
ふりかけ
ヨーグルト小2個+きなこ
* 昼 *
「マクドナルド」
北海道じゃがチーズバーガー1個
フライドポテトS1個
チキンマックナゲット5P+マスタードソース
グランド(倍量)爽健美茶
* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
味噌汁
目光の唐揚3~4尾
肉団子の酢豚風
* 間食 *
なし

今まで阿武隈高地を越えた県の太平洋側には熊はいないと言われていたのに、とうとう市内にも確実にツキノワグマがいるとニュースに出た。
しかも市内数カ所、広いいわき市の北から南まで。
広いからな~、同一個体じゃなく既に何頭か入り込んでるのかも。
特に北部で発見された場所は学校や住宅のあるエリアだから余計に恐ろしい。
先月購入した、あまりにもうるさいタワーファンは脱衣場で使うことにした。
ジェネリックメーカーの扇風機なんて、リサイクルショップに持ち込んだところで二束三文だろうし。
オークションサイトやフリマサイトに出品するのも、出品や梱包の手間を考えると割に合わない。
結局、楽天市場で別のタワーファンを買い直した ( ;´Д`)
モダンデコというデザイン家電のDCモーター。
型落ち品のようで50%OFFクーポンあり+貯まっていた楽天ポイントを突っ込んで、実質2千円ほど。

黒い丸い部分がタッチパネル、リモコンもついてる。
デザイン重視で意外と奥行きがあって、台座も大きめ。
こんな感じのロボットかおもちゃを見たことがあるような…? というデザイン。
ホワイトは経年変化で黄ばむのが心配でグレーにしたら、ショップの画像より濃いグレーでまさに「ねずみ色」で正直ジジむさい…。
風が出る部分は、角度を変えて横にも斜めにもできるらしい。
先に購入したタワーファンよりも首振りの角度が大きく、風量1でも意外と風が強い。
風量を上げるとそれなりに音は大きくなるけど、弱~中の範囲ならなかなかに静かで良い感じ。
これなら夜も眠れそう(苦笑)。
ネットのレビューを見ると「すぐに壊れた」とか、本体が傾いていて垂直にならないとか、マイナスのレビューもチラホラある。
実際、私のところに届いたタワーファンも、ビミョーに本体が左に傾いている気がしなくもない。
まぁ2千円だし「気がしなくもない程度」なのでこのまま使うけど。
後はすぐに壊れないことを祈るのみ。
昨日から台風6号のニュースばかり、そして朝から夕方までずっと雨。
当初のコースより南に逸れたお陰で、この辺りは土砂降りの雨と暴風少々だった。
数年前に線状降水帯が発生した時はナイアガラの滝の中にいるみたいな、ドオォォーーー!!というすさまじい雨だったからなぁ。
あの時に比べたら全然。
外に車を出しておいたらちょっとキレイになったかも?
劣化で火災発生というニュースを見て、今のアパートに引っ越した時からずっと繋ぎっぱなしの電源タップを確認。
コードが見えないようにチェストの裏側に回しているので、まずはチェストの引出しを全部抜いて、持てる重さにしてからチェストを移動。
チェストの裏側にも、ぴったりくっつけてあるベッドの側面にも、電源タップのコードにも、何なら床にも10年モノの埃がびっしり。
閲覧注意で画像も上げられないレベル (・∀・;)
電源タップの製造年がコードに書いてあると聞いたけど、「束ねて使用しないでください」の注意書きしか見当たらなかったな。
とりあえず埃をキレイに拭って、ついでに引出しの中身も整理した。
もう使わなそうなガラクタはゴミに出すことに。
ザッと掃除したところで週末の宇都宮行きの準備をぼちぼち。
妹と現地集合の予定で、私が立て替えているチケット代+手数料の件をLINEしたのに返事どころか既読すら付かない (# ゚Д゚)
待ち合わせの時間とかもやりとりしないといけないのに。
GWに帰省した時に「LINEの通知が来ない」とは言ってたけど…来ないにしても1日1回くらいはチェックしないのかね?
私もズボラーだけど、妹はA型のくせにB型の私よりズボラーなんだよな。
昔それを本人に言ったら
「O型(父)とAB型(母)のMIXだから、O型やB型の方が強く出てるA型なんだよ」
と返された (゚Д゚)
自分の用事の時はいきなりLINE送りつけてくるから、ギリギリまで放置して妹からLINEが来るのを待つ。
立替え代金は当日キッチリ請求するし、待ち合わせに関しては早めに行って1人で買い物してもいいしね。
(むしろ1人の方が気ままにゆっくり買い物できる…。)
* 朝 *
ランチパック1袋(黒蜜きなこ)
バナナ1本
「morning」コーヒーヨーグルト+グラノーラ
* 昼 *
残りものジェノベーゼ(長ネギ・ソーセージ)+粉チーズ
* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
マグロ刺身
焼鮭1切れ
野菜スープ
* 間食 *
お好み煎餅1袋
台風6号が来るというので仕事帰りにアコギへ。
明日は休みなのでジムトレがてら買い物に行くつもりだったけど、台風が来る日にわざわざ出かけることもない。
明日のランチは残りものジェノベーゼ(←長ネギ消費)なので、それに合わせてサラダか何か買おうと思ったのに、閉店間際でもないのに棚がスカスカ (゚д゚; )
台風に備えていつもより早めに値引きして、弁当・惣菜の補充もいつもより少なかったのかも…。
買いたいものが見事に何もなくて、2階の100均で買い物しただけ…。
他人から言われることなんて
「あら、風が吹いているわ」
くらいに思っていればいい
(人生の格言集)